Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

夏の雪。Snow in Summer.

ナマケモノが人間になったような、ひまが苦痛じゃない人が書いているブログ。

粋の偉大なる読書計画。

英語 粋のジャーナル

f:id:sui_melon:20170301163059j:image

 

粋(すい)です。

純粋な、すいです(˘ω˘)(˘ω˘)ホントウハアマノジャク

 

 本を読むことが小学生の頃から好きです。

 

自分が、読書が好きかもしれないと気づいたのは、多分、3年生か4年生の夏休みの読書感想文を書くために本を読んだとき。本の題名もどんな内容だったかも思い出せない。ふくろうが出てきた気がしないでもない。でも、深い理解を伴って、ものすごく早く読み終えた、ということをよく覚えています。そのとき、私は自分がもしかしたら本を読むことが好きかもしれないと思いました。その時から細々と読書を続けています。

 


読みたい本を読むことと同じくらい、読みたい本について考えることも好き。今日は、いま読みたい本を書き出してみる。

 


とにかく、まず、本棚に並べてある積ん読を解消したい。

 

積ん読一覧
海辺のカフカ(上)村上春樹
海辺のカフカ(下)村上春樹
・緋色の研究 コナン・ドイル 延原 謙 訳
シャーロック・ホームズの叡智 コナン・ドイル 延原 謙 訳
・Auggie & me three wonder stories R.J. Palacio

次に、読みたい本。

 

読みたい本一覧
スターリン - 「非道の独裁者」の実像 (中公新書) 横手 慎二
Harry Potter and the Sorcerer's Stone J. K. Rowling

 

 

今は、海辺のカフカの上巻を読んでいます。とっても面白いです。1Q84新潮文庫で出ている全6巻中の3巻までを読了後、しばし休憩を挟もうと思い、買ってあった海辺のカフカを読み始めました。最初で触れた速読能力はどこへやらという感じで、かなりゆっくり読んでいます。一文、一文が愛おしいのです。

 

 

シャーロック・ホームズシリーズを制覇したい。BBCのドラマ『SHERLOCK』にハマったときに、原作も読んでみようと思い、3分の1ほど読んだ記憶がある。『四つの署名』が難しくて、もうダメだ...と500回くらい思いながら最後まで読みました。再挑戦するために、古本屋さんで見つけるたびに買い置きしている。

 

 

1Q84の続きも早く読みたいな。

 

 

あと、ハリー・ポッターの原書に挑戦したいのです......!! 映画はすべて観ました。しかし、インターネット上にある組み分け帽子の診断テストの質問がさっぱり分からなくて、自分のにわかさをひしひしと感じました。一から勉強し直したくて、本を読んでみようかなと。わたしの現在の英語力(2016年11月英検準1級ギリギリ合格/2017年1月29日のTOEICスコア:765)で読めるか不安があります。でも、Amazonの説明書きの部分(英語)が割と読めて1人で感動しました......映画制覇済のおかげですね、だから、もしかしたらイケるかも?と。わー考えるだけでわくわく。めちゃめちゃ楽しいな。うきうき。

 

 

スターリンについても深めたいです。図書館でスターリンについての本を探したら、レーニンについての書籍しか見当たらなくて。仕方なく、児童書の本棚にあったロシアと中国の革命が1冊で学べる歴史漫画のロシアの部分だけを読みました。英語以外の学問にハマるのは歴史が始めてで、いまとっても楽しいです。歴史については無知なので、まずは何史とは決めず、色んなものを幅広く読んでいきたいです。

 


又吉直樹の新作も読みたいな......

 


村上春樹の新作も読みたいな......

 


去年の末に20歳になってから、壁にぶち当たることが増えた気がします。その度に、なぜか本が読みたいと思うのです。歴史は繰り返すので、必ずいまのわたしがぶち当たっている壁を乗り越えた人が書いた本があるはずだと考えているからかな。きっとそうだ。

 

たくさんたくさん本が読みたい。

 


粋/Sui

初めまして。

初めまして。

 

f:id:sui_melon:20170228210126j:image

 

粋(すい)と申します。

 

念願だったブログを始めました。

 

よろしくお願い致します。

 

粋/Sui